メイン

2007年06月20日

きまぐれ庄日記(2006.7.2~12.26)

一年は正月から春夏秋冬とあっと言う間に過ぎて行きます。
そしてこの一年で俺がうっかりやり残した事は携帯でやっている『気まぐれ日記』のまとめで、気が付けば一年近く溜めていました。
ここにそれの内の半年分をまとめて放出します。7月から12月、俺はこんな感じでした。皆さんはどうでしたか?

2006.7.2[Sun]日本モンキーパーク
二日前は名古屋Hard rock CafeでHARD ROCKSのライブだった。
ライブはダイナマイト!!に盛り上がった。
駆け付けてくれた皆さんありがとう。4日、5日の六本木もドーンとかまします。
そしてその後はパーッとビールを飲んで店内でワイワイ大笑いして、それからももちゃんに実家まで送ってもらい、起きていた長兄と日本酒をかまして就寝・・。
翌日は土曜で姪とオフである。
そこでどこか遊びに行きたい姪を日本モンキーパークに誘った。
日本モンキーパークとは地元で古くから愛され続けている遊園地であり、世界最大のサルの動物園でもあって、我々尾張地方の者は遊園地といえば思い浮かぶ場所である。
俺はそのモンキーパークのシルバーバックのゴリラが大好きで、昨日もドキドキと会いに行ってみた。野外の檻で観たかったのだが昨日は室内での観覧となった。
しかしヤツはやっぱり格好良かった。威風堂々とした眼や体躯は相変わらずで「でっけー!!」と見入る俺と姪に、突然ドーッと突進してきて目の前のガラスをボーン!!と殴る様は圧巻だった。やられた・・。
遊園地の方ではジェットコースターの1回転するのと普通のやつの二つに一人で乗った。十何年ぶりに乗ったんだが一人で「うわー!!」とシビレた。
とどめに姪とコーヒーカップに乗ったんだが、回し過ぎて俺一人真っ青になってしまった。母と姪にすごく笑われた。いい休日であった。
そして明日は月曜日。HARD ROCKSとGOLDEN TOWNS BANDのリハがあり昼過ぎに東京に帰ります。
皆さんも暑い日々にコーヒーカップで真っ青になってみては・・。
猿庄(23:59)
写真はジェットコースターが滑りだす直前です。

2006.7.8[Sat]休憩の日
四日と五日の両日にGOLDEN TOWNS BANDとHARD ROCKSでライブをやった。
GOLDEN TOWNS BANDは『大満月』のカバーバンド名で、ジャニスやシンディーローパーや試しにツェッペリンまでやってみて、沢山トライが出来て大いに意義があり成果は大だった。
エリカビッチはどの歌も自分のモノにしてきて、見上げたポテンシャルを見せてくれた。
大満月は今一個一個のキャリアを着々と積み上げているよ。
9月18日のライブは一段とスケールアップしているでしょう。お楽しみに!!
満庄(09:27)

2006.7.10[Mon]『一夜明け
昨日はワイルドフラッグのライブ。懐かしい顔にも新しい顔にも沢山会えライブは天井知らずに盛り上がった。
空間を一緒に燃やした同志の皆さん・・また今日から楽しくイケるね。また会おう。
旗振庄(10:22)

2006.7.20[Thu]『梅雨の日本の真ん中で
今日も大満月の新曲制作で六本木に向かう。
その前は、昼12時から歌舞伎町でワイルドフラッグのインタビューだった。実に14年ぶりの座談で当時を顧みれ、そして今と今後を臨め、嬉しくも懐かしい稀少な二時間となった。
三人それぞれ「またな」と別れてそれぞれの現場に向かった。
俺は一人愛車のレッドシャグワーで信濃町辺りの並木を抜け、国会議事堂前の交差点で物思いにふける。WILD FLAG、EXCITE3、flow-warに大満月・・。掛け替えのない出会いがあって今がある・・。
「今日も頑張ろう」と思いスタジオに着いた。
さてと・・新曲だ。
奮庄(15:00)

2006.7.24[Mon]『7・17・18のロックンロール
(これは5、6日前にうっかりアップし忘れた日記です。以降→)昨日、そしてその前とライブだった。演目は主にRAINBOWにCHEAP TRICKで併せて13曲程やった。
一日目のRAINBOWとは、かのDEEP PURPLEのギタリスト、リッチーブラックモアが脱退後に創ったバンドで俺が中学生の頃には満園家内でビデオやステレオ、ラジカセでかかりまくっていた。
ドラムスにはジェフベックグループにもいたコージーパウエルで、中学生の英二は床を踏み抜く程バスドラムの練習に燃え、本当に床をふみぬいてしまった。改築してすぐの洒落た居間も思春期の三兄弟の前では木っ端微塵であった。その後に床は体育館に使われるような屈強な材に張り替えられ今は姪達がその上を飛び跳ねている。
RAINBOWを何年かぶりに聴くとリッチーブラックモアの男気を感じる。DEEP PURPLEを辞めて一人おのれの音楽を創り上げたリッチー・・非情な男とも噂されたが、あのLED ZEPPELINのジミーペイジと最も比較された男である。
RAINBOWのベースプレイはルート弾き、ピック弾きが大半で当時ランニングベースの習得に燃えていた俺はさして好まなかったが、今回はピック弾きでトライしてみた。何とも感慨深かった。
CHEAP TRICKの方はジッポリンのメンバーの屋宜と湊の大将と久々にステージに立った。ジッポリンの時は俺はプラント役だが今回はベース。バンドは違うがジッポリンのメンバーとやるのはいつも楽しい。
両日とも宴会のようにハッピーだった。
誘ってくれたアキタに水津さんに一緒にやった大勢の仲間達。楽しかったです。また。
虹庄(18:44)

2006.7.30[Sun]HONG KONGより帰す

香港へは3泊4日で5年ぶりだった。
今回は6月に北京の紀敏佳(ジー・ミン・ジャン)さんをサポートした時に、ゲスト出演で知り合った伊丹谷良介君のバンドとして渡香した。
場所は驚いた事に5年前にB'zのサポートで行った会場と同所で「この響き覚えてる・・」と感慨深かった。
香港の人々はライブでも街でもいつもパワフルであった。そして名物の小龍包は胸を焦がす程に熱い。ライブに食事にどれもこれも楽しかった。
今は成田よりリムジンバスでウトウトと新宿へ。日曜の高速道路は音が止まる事なくフライトの続きのようである・・。
皆さんもフワフワと夢心地な日曜の名残を・・。
香庄(22:25)

2006.8.7[Mon]『超快晴
本日は大満月の制作の日。ここのところ香港に行ったり別プロジェクトの曲を覚えたりで実は集まるのは久々である。
大満月は近々ホームページで4月のライブ映像を流します。そちらはパソコンの方でお楽しみ下さい。
もうあの熱狂の日々から4ヵ月近くたったのか・・。
今は新たに9月に向けてモチベーションも上がる一方です。
今日は抜けるような快晴。皆さんもアゲアゲな日々を。
アゲ庄(14:38)


2006.8.17[Thu]『横浜赤レンガ倉庫でライブ
12日の土曜日はギタリスト増崎さんとのライブで、これまた無心に燃えた。
すごいプレイヤーとやるとジワジワと快感が後を引く。
あれから四日と経つが楽器を新たな気持ちで弾きまくっている。今まで無かったタイプの刺激を受けとても嬉しい。
皆さんもおそれる事の無い刺激的な日々を。
無庄(10:30)
(写真は横浜の夜景)

2006.8.22[Tue]『野球に想う
実は野球部には俺も計5年いた・・何故なら我が満園家にもちょっとした星一徹が居たからである。我が家の星一徹とは父《秋夫》である。
秋夫は戦後野球ブームの中で少年時代、青年時代を送り、数々の名勝負を、手に汗握り観戦していた世代だ。思い返しても折り紙付きの『野球バカ』だったエピソードが胸に残る・・。
そんな父に三人の大きな息子が授かった。「プロ野球選手にしよう」と秋夫は本気に考えていたと思う。
物心つく前からクリスマスや誕生日には願ってもいないのに上等なグローブにスパイク。朝は六時に起きて三人を引きつれてキャッチボールにランニング。日曜には泣きながら千本ノックを受けた事もあった。
しかし鍛練しても鍛練しても三人ともどうもセンスがない。いくらテレビの試合を観ても三兄弟にはその楽しさを見出だす事がなく、その結果地区の野球チームでも小学校の野球チームでもレギュラーになれず万年ベンチを温める三兄弟であった。兄二人が野球をどう感じていたか定かではないが、俺は「球が小さ過ぎる。そして打ったり捕ったりが難し過ぎる・・何より顔に当たると殴られたように痛い!!」といつも思っていた。
中学になる時には、三人共に熱心に野球部に入れと言う親父の勧めを断り三者とも他のスポーツを選び、兄二人はハンドボールや剣道や水泳などで肩や肺活量や反射神経などの身体能力の高さを発揮しはじめた。
当時、野球の出来ない子供は運動はイケてないと思われていた御時世で、俺は兄達の活躍に大層驚いた。
そして俺も中学生になり父の勧めを振り切りバスケット部を選んだ。そして毎日通っているうちに、気が付けば主将になっている自分に驚いた。それに留まる事無く陸上長距離の選抜チームにも引っ張り出され、そこのトップを走っていた。
野球以外に才覚を見出だしたにもかかわらず父は三人が大学に入るときも「野球部はあるか??!入れ!!」と勧めていた。今でも時々バッティングセンターなんかに行くが豪快に空振りしてしまいやっぱりセンスがないと膝を付く。
そして話は今夏・・。少し前のワールドベースボールクラシックの日本野球にも感動したが、先日の日曜にたまたまチャンネルが合った高校野球のただならぬテンションに目を奪われた・・圧巻であった。気持ちと体の鍛練、用意、そして集中力・・。怯まぬ姿勢は誰の生活や仕事にも通じる。俺は野球ではやれないが、演奏への姿勢と同じだな・・と思いビールを飲んだ。
庄賛(12:29)

2006.8.26[Sat]『葛生原人祭り』

突然の事で本日は栃木の『葛生原人まつり』の“原人ステージ”で西山さんと一緒にプレイします。サポートするのはASAMIさんと言ってパーカッションと歌のアーティストです。
原人まつり??!どんな格好をすればいいのか?!
急な告知ですが栃木の皆さんよろしかったら夜六時半より原人ステージの方へどうぞ。
原人庄(12:16)
(写真が原人ステージ)

2006.8.31[Thu]『HAPPY BIRTHDAY DEAR BOSS
一昨日は大満月の次のライブ『長月の爆弾』のリハーサル初日でした。KAZにハジメに英二とそろい新しい曲をガンガンあたっていきチャクチャクとバンド力を高めていった。
そして終了後・・。俺も六月にまんまとやられた、大満月恒例のドッキリバースデーパーティーが水面下で進められていた。
今回の主賓(ターゲット)はリーダー大島康祐こと“ボス”である。大島君は九月四日の生まれでバースデーまではちょいと時間があるが、俺が香港に行ったりその他のスケジュールの都合上、一昨日の29日を選んだ。
前々からボスの『今欲しい物』をあの手この手で探り、協議の果てに赤いコーヒーメーカーに決定して用意・・。料理やシャンパンやケーキもリハの合間にセッティングして知らぬはボスのみ。
スタッフとエリカビッチが別部屋でロウソクなど仕込む中で、俺は大島くんを引き付ける役に選ばれて15分程一人で芝居を打つ事に・・。「今日の新曲ライブで良くなりそうだね!!」とか「最近は映画何か観た??」だとか・・。エリカビッチ達はなかなか現われない。
そんな中でトラブルが発生!!内緒で呼んでいた黒瀬くんから事もあろうに大島くんへ「よー盛り上がってる??!」と電話が入り、慌てて電話を奪取して「まだだから!!本人に電話しちゃダメだから!!」と小声で告げる。
そんな中エリカビッチ達が部屋を暗くして「ハッピーバースデーボースー!!♪」と登場!!大島くんを見事にハメた・・。
楽しいパーティーだった。大島くんおめでとう。大満月のライブもこの意気で楽しもうな。
ハメ庄(09:45)

2006.9.3[Sun]香港DAYS
つい先ほど西山さんと成田のバスターミナルでお別れをした。
今回の香港はいつものメンバーと違い、ブッチャーさんの代役には英二が来て伊丹谷良介バンドを盛り上げた。
今回の滞在は三泊。起きてはμ-aの曲を練習して、夜は伊丹谷バンドのリハーサルをして随分タイトに暮らした。
ライブもスゴーンと盛り上がり、ハプニング有り、感動有りですごく楽しかった。充実した日々である。
そして明日からはやることが目白押し。kaoxにμ-aに伊丹谷に大満月・・。全部。お楽しみに。
全庄(22:00)

2006.9.10[Sun]雨のランニングコース
連日、音楽をし続けている。現在、覚える曲は60曲程で伊丹谷バンドにμ-aバンドにKAOXに大満月と・・。
コツは切り替える事。『ゲド戦記』を観たいなーと思いつつランニング中のBGはカオルのリハーサル・・。
一雨ごとに夏から秋へと感じつつ皆さんお楽しみに。
ロッキー庄(00:44)

2006.9.16[Sat]長月の撮影
朝だか夜だか昨日の事なのか明後日の事なのか・・連日ハードである。
昨日は大満月のリハーサルから六本木に移り、深夜から朝まで撮影の助手をした。
カメラでエリカを撮り、俺は道行く人に「撮影です」と頭を下げる係。外人二人に絡まれたのにはまいった。長時間の撮影を笑顔でこなすエリカビッチには感心した。知り合いには三人と遭遇した。
夜明け前の風は寒かった。朝焼けの金色に輝く六本木ヒルズは圧巻だった。
さて、本日もリハーサル・・タクシーで渋谷のガードを通るところです。
大満月のライブは明後日・・。腕が鳴ります。
タク庄(00:46)

2006.9.17[Sun]BACK TO THE STUDIO SOUL
本日は大阪は宝塚で香港のバンド『SOLER』と『伊丹谷バンド』でPLAYして最大に燃えた。
伊丹谷君、西山さん、ブッチャーさん、菊地さん、SOLERのディノにジュリオにピーターにバイオリンのビンセントをはじめ沢山の皆さんとパーッと飲めないのは心残りだが、今は明日の大満月のライブを思いながら一人六本木のスタジオに向かう途中。のぞみは早い。
明日の大満月は今頃が本番か・・。皆さんに逢えるのが楽しみです。
車内販売のサンドイッチは完食・・名古屋通過・・。
それではしばし・・。
寝庄(20:16)

2006.9.21[Thu]『深夜にお仲間??
昨夜は大阪の心斎橋にいた。
行き着けの店が休みだったのでアーケ-ド街をプラプラ散歩していたらこんな看板と遭遇。激写。
ブラックニッカを買ってすごくよく寝た。
庄とん (10:58)

2006.9.23[Sat]ちゃんと来る朝
今朝はたて笛の音で目が覚めた。実家にて・・我が姪は朝から練習熱心で何より何より・・。
俺は二階の部屋で久々のオフと思い、連日の疲れから高校生のようにゴロゴロしていた・・が、母が耳元でバタバタ洗濯物を干したりしている・・。
しばし考えて考えて・・起きる事にした。
居間に降りると金魚の水槽の水を替える用意がしてあり、気が付くと寝呆けたまま水槽や砂利や濾過機をザブザブ洗う俺がいた。
その後は姪が笛で俺はベースでピーピー♪ベンベン♪小一時間ほど音楽して遊び、昼過ぎにはお彼岸のお墓参りに出掛けそのまま最寄りの駅に送ってもらった。そしてこれから東京に戻るところである。
東京ではやることが山ほどある。一個一個楽しみなり・・。
名古屋駅にて。
エビ庄(15:35)

2006.10.1[Sun]黄昏に消え行く音符

先日まではライブラッシュ。60曲程を頭の中にキープし続けた。1曲の平均時間が4分として4時間に及ぶ曲の事細かな詳細達。
今は受験後のように少しづつ頭の中のコードやキーがボンヤリとなり始めている。
ふと思う・・。今まで俺の脳は何曲覚えたのだろうか。
flow-war等の作曲群から、巨大なツアー参加に、一夜限りのサポート。大小様々なセッションに、自分で好きで覚えた曲・・1000曲はあるかな。覚えては消えて行き、輪郭と匂いだけが耳に残る・・。
次はCLASSIC ROCK JAMか。今回も大好きな曲が回ってきた。中学生の頃に意中の子にプレゼントした曲もあり。
お楽しみに。
黄昏庄(11:13)

2006.10.8[Sun]サンプラにて
昨夜はBOW WOWの30周年ライブを観に行った。恭司さんは昨夜も翼が有るかのように飛び回りながら凄いプレイをして、会場を沸かしていた。
その後、WILD FLAGの時のマネージャーだったT氏と14年ぶり位に飲みに行き、深夜二時までガブガブ飲んだ。当時の思い出話が懐かしく、楽しい夜だった。
明けて本日はクラシックロックジャムである。リハの日は東京は嵐でベシャベシャになりながら行ったが、本日は超快晴である。夜が楽しみです。
快庄(17:53)

2006.10.19[Thu]『秋のイマジネーション
良い秋です。そんな中君はどんな自分だけの音楽を??
テレビで、車で、街中で・・。通勤や通学中にMDやI-PODで・・。朝に昼に夜に自室で・・。日本の物、外国の物、新しい物、古い物・・ロックにブルースにR&Bにパンクにヘビーメタルに歌謡曲・・。
俺はまた聴いた事の無い、何だか妙な自分の音楽を作って上がったり下がったりしているよ。
『秋は音や言葉の事を沢山の角度から考えるのにいい・・』とスタジオでやけに納得しながら考えた・・。色んな顔が思い浮かんだ。
休憩中にて・・。
耽庄(13:58)

2006.10.31[Tue]『ジャガナイト
これは4,5日前のスタジオ業務終了後の一枚。
エリカが最近紹介してくれた映画監督の飯塚氏が北海道との縁が深く、スタジオに来るたびに“北の幸”を持ってきてくれる。毛ガニにホタテにシャケにイクラに夕張メロン。この日は新ジャガを一箱持ってきてくれて「ジャガバターを作ろう!!」となった・・。
しかしスタジオには蒸し器は無くしばし頭をひねる・・。そして俺がスタジオにある土鍋、アルミのざる、茶漉しなんかでガチャガチャと“なんちゃって蒸し器”を創作して、感心されたり笑われたりでゴロゴロゴロゴロ新ジャガを蒸した。
今回の発見は新ジャガは身は当然として皮までホッコリと甘い事である。気が付けばイカの塩辛にとろけるチーズなんかも並び、新ジャガを六人程で一箱完食してしまった。食欲の秋には呆れて脱帽である。
蒸庄(11:29)

2006.11.1[Wed]『渋谷公会堂が・・
日比谷野音に中野サンプラザ、新宿LOFTに目黒LIVE STATION、渋谷EGG-MANに高円寺Show Boat、下北沢屋根裏に日本武道館・・。
チケットを手にしたり、その日のために練習を重ねたり・・。この街には素敵な名前の会場が沢山ある。口にすれば心がときめく、そんな名前の会場が沢山ある。
その中で『渋公』と呼ばれ愛されたロックの殿堂『渋谷公会堂』がある。キヨシローさんがRCサクセションの渋谷公会堂でのライブ『KING OF LIVE』の中の《指輪をはめたい》という曲の頭で「Oh my sweet・・ Oh my sweet・・Oh my sweet 渋谷公会堂baby・・!!」とかました声が脳裏によぎる。思い出すだけでしびれる。(皆さん名盤なので聞くように)
そこが今では改名して『渋谷CCレモンホール』となっていた・・。ちょっと立ち寄り暫らく凝視・・。
すごくびっくりした。
仰天庄(23:07)

2006.11.9[Thu]『着曲♪
本日は大満月の新曲のベース録音の日で、大島君が曲を譜面にまとめてる間に俺はホームページ用の着曲を考えたり録音したり・・。
そのうちダウンロード出来るようにするのでお楽しみに。
しかし毎日、暖かかったり寒かったりで温度差が激しく、体温調整が難しいので皆さんも風邪などを召されませんように気を付けて・・。
熱燗庄(21:29)

2006.11.15[Wed]『斜陽の歌舞伎町
昨日はμーaのリハで、スタジオに向う途中に新宿の歌舞伎町を横切った。
歌舞伎町と言えばすごく派手派手な街ですが、最近香港のもっとギンギラな街によく行くので「あれー・・??」と大人しく思えました。しかも天気が良くて妙に綺麗でやんの・・。
μーaリハも3時間ビシっとワイワイ楽しかった。皆さん元気で何より。
帰りには一人分かれて南口の高島屋、東急ハンズに行って、前から狙っていた魚焼き用の巨大グリルパンを買った。これでデカイ秋刀魚も丸ごと焼けるぜ。
塩庄(16:33)

2006.11.16[Thu]『完熟した菓子
上京してから実家からの贈り物と言うものがある。今回は新米と柿・・。
熟れ熟れでゼリーと化していて透き通っている。
日本語の菓子と言う言葉は果物の《果》の意味から来ているそうな・・。天然の甘露である。
茶庄(08:39)

2006.11.23[Thu]『紅の塔
本日は京都大学の大学祭にミューアのバンドで出演した。
三十分ほどのダッシュなステージだったが、メンバー一丸と成って京大のキャンパスに音を放った。個人的にも大好きな曲『カレイドスコープ』は今日も好演、初めて観る人達から拍手を貰ったのは嬉しかった。
しかし日帰りするには実はもったいない・・今日『勤労感謝の日』は紅葉が最盛期で一年で一番、賑わう日とか・・。
往復のタクシーからチラ見するのみとなった紅葉は、曇天にもかかわらず濃かった。
写真は京都駅前の京都タワー・・かつて一度だけ登ったことがある。初めての一人旅となった18才の時・・大学受験で京産大に来た。受験前夜に宿で暇を持て余し駅前をフラフラ・・そしてタワーに登った。展望台にて記念に今で言うアイコラ??みたいな色んな髪型を自分にコラージュする撮影コーナーがあって、ブロンドのカーリーを選んでロバートプラントの真似をして撮った。店のお姉さんに笑われた。帰って兄や友達にも見せて笑われた。
受験は見事に失敗!!母親には「前の日に変な写真撮っとるからだわ!!」と言われた。あの時、京産大に受かっていたら!!!??君に出会えていたかな??
今日は沢山の気持ちを込めてタワーを見上げます・・。そしていざ東へ・・・。
カレイド庄(22:50)

2006.11.26[Sun]冬の映画
本日はジャックブラックの主演作品「ナチョ・リブレ」を観に行った!!
「スクール・オブ・ロック」「キングコング」と続き毎回楽しませてくれるジャックだが、今回もすごく楽しかった。
覆面の神様ジャック・・次回作も楽しみである。
キネマ庄(21:20)

2006.12.6[Wed]『日没まえ
夕方と言っても4時前だがこれから六本木を後にする。
実はこんなに早く帰ることは滅多に無い。
本日、スタジオ業務は急遽お休み。(ボスがお風邪を召してしまった!!)
斜陽の六本木交差点も乙なものである。
眩庄 (16:40)

2006.12.20[Wed]『冬の公園
公園が好きである。
公園には人が集まり、子供が遊び、夏にはお祭り、春には桜吹雪、秋は枯葉、冬は霜がギンと降りる・・。
犬に雀にカラスに猫もいる。
ゲートボールが晴れた日にカコーンと響く。
俺はランニングの帰りに一人で懸垂(ケンスイ)したりしていて「何してるの?!」と子供に言われたりして・・。
とても良い普通の日なり。
垂庄(21:42)

2006.12.26[Tue]『帝王の残した止まらないグルーブ
最近、持っていたCDをアレコレとよく聴く。懐で揺れる娘の反応は楽しい。
ツェッペリンやビートルズではキョロッと見上げすぐ泣き止む。ドゥービーブラザースはパーカッションが多いせいか楽しげだ。
そんな中、ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェームス・ブラウンを偶然にもつい一昨日にマエラと聴いて踊っていた。そして昨夜突然NHKで訃報を聞いた。
JBは意欲満々に現在のツアーに復帰するつもりだったとか・・。
帝王のファンクは今日も我が家と世界中を踊らせるぜ。これからもずっとずっとずっと永遠に・・。
ゲラップ庄(11:58)

2007年02月21日

きまぐれ庄日記(2006.6.4~6.20)

大満月の初台ドアーズのライブに始まり、北京での紀敏佳(ジー・ミン・ジャ)のライブにスタジオでバースデーパーティーにワールドカップと・・盛り沢山な去年の六月のモバイル日記です。
北京でのこのライブが切っ掛けで満文軍の『人民大会堂』のライブに繋がりました。
この頃は何もわからずに万里の長城に遊びに行ったり、ラクダに乗ってはしゃいだりしていました。
六庄



2006.6.4[Sun]メンバー紹介??

本日は大満月の初台THE DOORSでのライブです。
三日前と二日前にはそのリハーサルを行った。今回代打を引き受けてくれた黒瀬君は、ビシバシと曲を覚えて来てくれて終始楽しく円滑なリハーサルだった。
エリカは、俺と大島くんから黒瀬君の数多くの伝説は聞いているが、実物とゆっくり話した事はなく興味津々の模様・・。
それだからか?!メンバー紹介では「オンギターサイバーハジメ!!オンギターマシンガンカズ!!そして続いてドラマーは・・」と英二の時には《スネークエイジ》と言っていたが黒瀬君には「オンドラムス!ヘッポコポッポコカイチ!!??」と訳の解らぬ聞き取れない事を言っていた・・。
何て紹介していたのか?!今日の本番で確かめよう・・。
今日のライブもいつも以上に最高にします。皆さんも俺と同様にお楽しみに。
ズキューン!!
刀庄(08:46)


2006.6.5[Mon]『北京へ

昨夜は大満月の二回目のライブでした。来てくれた皆さんありがとう。
そして今は朝五時に起きて成田空港に居て北京に仕事です。
初の中国・・楽しみです。
華庄(10:09)




2006.6.8[Thu]『北京モーニング

北京の今は午前9時半。東京は1時間足して午前10時半になる。仕事をしているあいつは休憩時間の頃だ。学生の君は1限目か。主婦のあのこは一息ついている頃・・大島君は徹夜でミックスしている頃。
俺は北京のホテルの24階でボンヤリと昨日とその前と仲間達の顔を回想している・・。
昨日は大満月のライブで深夜2時まで打ち上げして帰宅。2時間程寝て朝5時半に起きて成田に向かい、10時25分の便で3時間飛び、こちらの昼2時からのリハーサルに合流した。
すでにリハーサルは始まっているはずだったが、今会場が初のライブ『こけら落とし』と言う事で、対処することも多いらしく待機状態。
先に北京入りしていた西山さんブッチャーさんと慌てる事無く合流した。
今回サポートするアーティストは紀敏佳(ジー・ミン・ジャ)さんと言って北京の人気女性シンガーである。
誘ってもらったのは二ヵ月程前で、初の北京での演奏は楽しみであった。この一ヵ月間に時間をみては曲を覚えて弾いて機内でも仕上げのインプットをして完全状態で来中した。
中国はやはり日本国内とは違い、楽屋待機は思ったより長く時にこまごまと、時に急に、時に綿密に一個一個進み最終的には丸っと12時間かかった。
屈強な日本人スタッフ現地スタッフと明日の成功を祈り、会場を後にして深夜三時にチェックイン、それから晩飯の『焼肉屋』である。先に出てきたビールとキムチや青唐辛子を食べたら一気に目が覚めた。
一度は眠りかけたブッチャーさんは、それでエンジンにターボがかかり、マシンガントークが炸裂。しかし西山さんはお寝むの模様。宴も控えめに明日に備え4時頃にホテルへ到着、チェックインをようやく済ませた。
一人になり、広い部屋で冷蔵庫のハイネケンを飲んでテレビを眺め、24時間ぶりに眠りに落ちた。
そして本日は中国北京での初ステージ。いつも通りブイブイ頑張ります。
北庄(20:33)
(この写真はホテルの窓からの物でスモッグがかかっていました。)


2006.6.9[Fri]『万里の山

昨日6月7日は万里の長城に行った。『中国人たるもの一生に一度は登らねばならぬ万里・・』だそうだが、まさかそんな悠久なる大儀を持たぬ俺が、こんなにも早く制覇するとは夢々思っていなかった・・。そしてそれはとんでもない代物であった。
先ずは凸凹の山々がある・・それも車で登ること40分程の険しい場所に、永遠に続く連山に継ぐ連山。それに沿うように三階建てくらいの、まるで竜の背びれのようなバリケードが綺麗に縁どられている・・これが万里と続く。人間わざとは信じがたい。
そして巨大建造物と言えば、サンピエトロ寺院にピラミッドにアンコールワットに東大寺と人や神仏をまつる物が主流だが、万里の長城は主にバリケードである。
国や民や領を護る為にこれを考えついて着工に踏み切ったかつての人々は、本当にダイナミックでアメージングである。モンゴルがそれほどの脅威だったのか・・弓を射る為の覗き穴は敵国側にだけ開いていて今も頑丈であった・・。
これは今後に大陸が沈むほどの地殻変動が無いかぎり何億年と残るだろうと思いました。
皆さんもいつか行ってみては・・圧巻でした。
万里庄(09:18)


2006.6.11[Sun]郡上八幡

今日は岐阜県の郡上八幡に来た。
名水百選に挙げられる『宗祇水』という清水から柄杓にすくいグッと飲み干す。
山の空気に益してすごく染みた。郡上八幡は歩くのも楽しい。
皆さんもハードな夏の前にスペシャルな休日を。
滝庄(17:33)


2006.6.16[Fri]『ありがとうの日

昨日は大満月の曲作りで一日スタジオにいた。
二つも次のライブが決まりそうで新曲作りにも俄然、力が入る中23時頃に作業が終了した。
するといきなり室内が暗くなりケーキと共にハッピーバースデーの歌が流れた・・「誰の誕生日!??」と思った瞬間に俺だと気が付いた。スタッフと仲間とメンバーでそれからドンチャン騒ぎがスタート!!終始大笑いした。
4時頃に眠くなり、気が付いたらソファーで落ちていた。目が覚めたのは朝の7時半頃・・大島くんとジャスティンだけが残っていてまだまだワイワイやっている。寝呆ける間もなく再び参戦!!
昼の12時頃までパーティーは続き12時間に及ぶドンチャン騒ぎは大島くんの寝顔に『ハクション大魔王』のようなイタズラ書きをすることで終わった・・。
仲間達、ありがとう。これからも任せてくれ。どこでも行ってやるぜ。
礼庄(3:00)


2006.6.18[Sun]戦いのちょっと前

本日はサッカーのクロアチア戦。
先日のオーストラリア戦の時は大満月のスタジオの日で、11時頃に業務を終え、その頃にエリカの友人からのメールで試合がある事を思い出した。
結果は皆さんご存じの通り。俺も悔しい思いをしてスタジオから終電あたりに乗ろうと地下鉄駅に行くと、失意を帯びたサムライブルー達で駅は溢れていた。
あまりの人数に驚いた。改札も長いエスカレーターもホームも車内も押し黙る人、人、人・・唇を噛み締める少年少女達を見て悔しいんだろうと心中察した。
2002年の日韓大会の時も俺は六本木で体験していた。黒瀬くんと普段と違うこの街を楽しんだ。
今日もドイツのサムライブルーに良い風が吹きますように。
必庄(22:48)


2006.6.20[Tue]『さくらんぼ

毎年実家から送られてくるこの時期の風物詩『さくらんぼ』。
つるの部分を舌で結ぶ勝負を今でもする人はいるのだろうか?喫茶店の物と違い採りたてのこれは一気にバクつくに限る。
皆さんもビタミン豊富な目の覚める日々を。
果庄(19:25)

2006年10月23日

きまぐれ庄日記(2006.5.1~5.26)

五月はまず嶋大輔さんのバンドでNHKの「きよしとこの夜」に出演した。
子供の頃に観ていた『男の勲章』を演奏出来て不思議でしたが、スゲー楽しかったです。
今もあの演奏はお気に入りでよく観ます。

それからセクシーパンサーのステージにギタリストで参加したりもしました。
全般には大満月の仕込み期間でした。
九十九里を走ったりもしたな。

五月庄









2006.5.1[Mon]『今日はテレビ局で

とある収録でした。テレビで生演奏は燃えます。放送は18日だそうです。
朝早かったので昼過ぎに寿司屋にてポカポカと眠気が・・。
皆さんも心地良い初夏を。
鮓庄(16:42)












2006.5.7[Sun]独走!!九十九里浜

大型連休も今日でお仕舞い・・。
昨日は九十九里浜を走ってみた。早朝から風の中でも投げ釣りの人が沢山いたよ。独走すること一時間・・砂に足をとられた。
明日からはスタジオが再起動です。次のライブを楽しみに。
充電庄(15:00)












2006.5.15[Mon]『セクシーパンサーありがとう

土曜日に初めてギターでステージに立った。
難しかったがまた挑戦したい。今度は二三曲で出れるように日々鍛練だな・・。
しかし百聞は一見にしかず・・ベースとギターとではやはり重心がまるで違う。
皆さんも何かやったことのないトライを。
テレキャス庄(18:27)












2006.5.18[Thu]『カプチーノ

電動歯ブラシ大のホイッパーを買った。こいつはなかなかの優れ物で最近の朝はこれでカプチーノを作るのが日課である。
カップに1センチ程ミルクを注ぎ、約30秒チンしてホイップすればなめらかなクリームが3、4倍に膨らみ溢れる。コーヒーを同時にたてて混ぜれば出来上がり。
泡は抜群の保温力で15分はごきげんである。
皆さんもごきげんな朝の一時を。
泡庄(15:32)












>2006.5.26[Fri]『もしも・・

もしも寿司屋を開いたら『寿司庄』とするかも・・船宿をやるなら・・。
今日は東京は下町、隅田川のほとりを歩いていてこんな屋形船屋を発見。楽しそうである。
仲間とパーッとやりたいものである。
妄庄(17:38)



2006年09月13日

きまぐれ庄日記(2006.4.3~4.26)

現在は九月の十日で今宵は「秋刀魚の刺身」と洒落こんだ、秋スタートと言った夜である。

さて四月のモバイル日記の纏めだが、あれから半年と経ったのか・・。
スタジオで鍋をしているのが季節を越えた実感を呼ぶ。
連日、24時間体勢で大満月ライブのアレコレを仕込んだ・・。一丸と成ってステージに向かった良い経験でした。
ライブに参加してくれた皆さん、応援を寄せてくれた皆さん改めてありがとう。
一週間後の『長月の爆弾』もお楽しみに。

プライベートな日記として「ナスカと俺」や「猫と俺」は我ながら力の入った珍作である。

長庄









2006.4.3[Mon]『春鍋暁を覚える・・

現在日曜の深夜28時である。目下DVD制作の大詰めで大島ボスに至っては三日程ぶっ通しで映像編集に手腕を奮っている。真のタフガイとは彼の事だ・・ボスながら天晴れである。
そんな中、俺は前回好評を博した夜食鍋をこしらえた。野菜大好きな大満月チーム。ふんだんに白菜、舞い茸、人参、豆腐などを用意して、今回のメインは『フワフワ鳥団子』である。
まず卵白と卵黄を分けて卵白を即席ホイッパー(割り箸四本)でスリップノットさながらのスピードでメレンゲ状に泡立てて鳥挽肉をザックリと混ぜる。軽い味付けにはスタジオの戸棚に有ったミネラル、香辛料たっぷりの『クレイジーソルト』と酒少々に砂糖を一摘み、そこに卵黄を混ぜて鍋の炊き上がり頃にフワフワと表面に浮かす。火を通し過ぎないのがコツ・・。雲のように浮かんだ『フワフワ鳥団子』は2分もたたず完売した。
あと買ってきたのは白モツにガンモに稲庭うどんにと・・まだまだ作業は続くのです。
皆さんも夜なべ仕事に仲間と鍋など・・あ・・空がまた白く成ってきた・・ズキューン!!
板庄(09:54)












2006.4.4[Tue]『鍋七変化

昨日の俺の『フワフワ鳥団子鍋』の出汁(だし)が老舗鰻屋の秘伝のタレのように先代からのつぎ足しつぎ足しで受け継がれ、48時間程時間が経ったら真っ赤なキムチ鍋に成っていた・・。
大島くんとジャスティンと俺と数名のスタッフで、この鍋で温かなパワーを補充し長時間のDVD編集を続けた・・。途中この出汁はモツ鍋となり、野菜鍋になり、シラタキ鍋となり、ソーセージ鍋となり、湯豆腐となり今キムチうどんとして幕を閉じようとしている・・。心に万感つのるDVD編集であった。大島くんのこの土鍋ありがとう・・次は豆乳鍋をしような・・。
皆さん大満月のCDに付いてくる初DVDを楽しみにしていてください。大笑
(15:52)












2006.4.7[Fri]『イチゴ

今日は電話したり掃除したりで日が暮れ夕方にランニングの帰り市場に寄ってレモンとイチゴを買った。黄色と赤色・・すごく綺麗である。皆さんもたまに何気ない日を。
果庄(01:28)












2006.4.8[Sat]俺のきんぴら

ゴボウは自慢じゃないがすごく旨い!!
大きくザックリ切った人参と炒めてガリゴリ歯応えを感じながら喰うのがベストである。醤油は鍋肌に、胡麻油はとどめに、甘味は人参に任せてと・・。
根菜庄(0:01)












2006.4.14[Fri]『大江戸線六本木駅から最終電

『大江戸線と猫と僕』という曲がflow-warにあった。好きな曲だった。一年半前まではそのメンバーでよくこの列車に乗って帰っていた。
あれからは一人でよく乗っている。
明日は新バンド大満月の初ライブ!!深夜の地下を今日も行くよ。明日のライブがスゲー楽しみです。
駅庄(0:53)












2006.4.16[Sun]最高

初ライブの映像を昨日(15日)はスタジオで二回観た。一回はエリカビッチとあーだこーだ話しながらガン観して二回目はオーディエンス気分で一人で観た。感無量のバンドが出来た。本日が楽しみである。
最庄(05:50)












2006.4.19[Wed]『雨あがりの渋谷に・・

(これは16日の大満月プレライブの日に会場に向かう車中で付けていた日記で携帯内で熟成されていました。この日静かに燃えてんな・・回庄 以下→)
桜は青葉に成っている、公園には新芽の匂いが漂い始めた。雨が少しだけ降っている・・自宅近所の公園はゆっくりとした日曜日です。
今日は待ちに待った大満月のライブ・・一時半に会場入りして俺はいつも通り頑張るんだろう。
山手通り、新宿、代々木と経て渋谷に着き雨が上がってきた・・また暑い季節が来る。今日来れない人や遠くに住んでいる人へ大満月のライブが届くように頑張らなくては・・。道玄坂の木々も雨上がりに綺麗に映えそろそろ会場に着きます。
今日も良い日に成りますように。
並木庄(11:22)












2006.4.20[Thu]『ナスカと俺

昨日はオフ。前日はEXCITE3でその前までは大満月のライブへの日々・・。昨日はオフとはいえ一日歩きながら「さて次は・・」と缶ビールを買ったり靴屋を覗いたり駅前で人を眺めたりしていた。
そんな途中に立ち寄ったのは上野国立科学館の『ナスカ展』で、巨大な地上絵や千年以前の物とは思えないポップな紋様の出土品には、脳も心も潤わされた。皆さんも是非。
しかし地上絵の説明文にビックリしたのは「宇宙人が書き残したと言うオカルトじみた空説もありますが、これは古代ペルー人が祭りの際に描きました・・」と《宇宙人が描いた》もしくは《宇宙人へ描いた》説を全面否定しているのである。
藤子世代の俺としては「粋でない・・」と腰ほどのちびっこ達の顔を見て「地上絵の正しい見方」を伝えねばと思いました。
俺はカルト気質でこんな事を言っている訳ではありません。何故なら地上絵の中に『フクロウ顔の男』と言う山肌に描かれた30メートルにもなる人物画が有り、この絵が俺は小学生の頃から大好きなんですが、この人物像に最も近い被写体はどう見ても宇宙服を着た人物か、もしくは潜水服を着た人物の姿にしか見えなく(解りやすく言えば巨大なヘルメットをかぶりブカブカのツナギの服を着た全身防護服の人物画)、有名な『ハチドリ』や『サル』や『クモ』の地上絵はナスカ風のキチッとしたデザインに見えますが、『フクロウ顔の男』だけは何かを見た模写に見えます。線も曖昧でスケッチ風です。
小学生の時に初めて見た時に、ネッシーとかは今一つ信じられなかったけれど『フクロウ顔の男』だけは「本当だ・・宇宙服の人だ・・」とショッキングでした。南米ペルーのナスカの山肌に、30メートルもある宇宙服風の人物が1000年も前から天を仰いでいます。
真相は解りませんがモアイよりずっとずっと誰かを待ってる感じです・・なんてやってる間に心も脳も充電完了・・。
明日からまた次の大満月のライブの用意です。
ナスカ庄(14:10)












2006.4.22[Sat]スローな初夏

夕方に買い出しに出かける。本日我が双子座は朝の占いで堂々の最下位だった訳で、ラッキーアイテムは『鯛のお刺身』と言われ「鯛のお刺身?!それは上物・・ラッキーで当たり前では・・!?」などと少し意地悪く思ったが、鯛へと触手は伸びた。
市場にて熟考・・今宵の肴は『鯛の兜煮』にした。ガッチリした鱗を包丁でガリガリこそげて軽く湯通ししてから砂糖、塩、醤油、生姜で煮て、落とし蓋をして片手間に弱火よろしく様子を見てやれば誰でも絶対にうまく出来る。
夕方の空は初夏の様相。今年の中盤以降を予感させられる。皆さんもラッキー(アイテム?!)を作る日々を。
鯛庄(02:43)












2006.4.25[Tue]『休日

黒胡麻のオムレツを作って休日スタート・・。
昨日は久々にHARD ROCKSのリハーサルで、昼から丸一日ドッカンドッカンやっていた。今回はライブ日に立て込んでしまった黒瀬君が英二に助っ人を頼んだ。兄弟でHARD ROCKSをやるのは不思議だがこれもまた番外編で一興です。皆さんお楽しみに。
帰りはトモシーの車で送ってもらった。たくさん話をして笑った。
オムレツ庄(12:12)












2006.4.26[Wed]『猫と俺

猫とは仲良くしたいがどうも上手くいかない。事の始まりは物心が付く前から始まる。「もー!!!猫に夕ご飯のオカズを盗られた時は悔しくて悔しくて!!」とサザエさんの歌のような子供時代を送ったのは、俺を産んでくれた偉大なる母親。
その幼少の頃から母は強烈な猫嫌いで、他にもお櫃のご飯を食べられて猫の毛が入っていたとか、ヒヨコがさらわれたなど・・猫との因果をよく聞かされて俺は育った。
子供の頃は近所には猫を飼っていた友達も居なく、猫とはほぼ無縁のまま東京に出てきた。
上京してからびっくりしたのは一人暮らしの友達の部屋に行くと、猫と暮らしている奴の多いこと・・犬より大家に見つかる事が少ないのか??気が付くと炬燵で一緒に丸くなっていたり、部屋の隅からこちらを見ていたりしていてなかなか可愛い・・しかし悲しくも我が体質・・猫部屋に一晩も居ると呼吸が苦しくなってきてしまい、嫌いに成る前においとまする事にしている。
さて何故いきなり猫なのか??この町に引っ越してきてカレコレ五年かな??この猫は自宅近所の玄関先にいつも居て、駅に行く裏道で無口に佇む町の賢者である。flow-war時代には実は黒瀬くんは超近所(300メートル位の所)に住んでいて、この猫には二人で帰り道によく遭遇していた。
今は黒瀬くんは引っ越してしまい俺一人の帰り道だが、町の賢者は今日も変わらず薄目にて雄弁である。猫とは距離をおくのが良い関係のようである。
猫 庄(19:20)



2006年08月16日

きまぐれ庄日記(2006.3.4~2006.3.30)

三月は奥井雅美さんのサポートとハウンドドッグの最終公演と大満月のライブの
仕込みと・・毎日色んな現場で白熱した。
あの期間ですごくタフに成れたと思う。

「ヒラ☆ジロー誕生秘話」はモバイルの日記としてはスペシャルバリュー!!
力作である。
「あしたの庄」メンバーの方。そろそろヒラ氏も新作を描くようです。お楽しみに。

三月庄









2006.3.4[Sat]名鉄で出勤

本日は実家で親戚の集まりが有り昨夜帰省した。
そして今は親戚や姪に挨拶を済ませて大阪のビックキャットに向かうところである。
出掛けに母にお小遣いをもらった。ビシッと2万円!!ラブリーママである。
皆さんにもラッキーな日々を!!今日も楽しいライブにします。
走庄(10:24)











2006.3.11[Sat]昼の休み

明日は奥井雅美さんのライブサポート。今日は夕方から大満月の撮影。一昨日は大満月のライブリハーサル。毎日スゲー濃厚でグレートである。
そしてそろそろ春が来る。俺の住む渋谷の街もうららかに成ってきた。今日も沢山の顔を思い浮かべながらベースを手にするのが楽しいです。
皆さんうららかな休日を。
昼庄(11:34)











2006.3.13[Mon]『バナナパワージュース

牛乳約200CCにバナナを一本と氷を一つ。甘味にはオリゴ糖をニュルっと落とし自慢のミキサーでブインブイン!!そしてガブガブっと一気飲み・・これでチャージOK!!
本日最終公演の奥井雅美さんのライブの支度をしてそろそろ出動の時間。今日も力は抜いて気は抜かずズドーン!!と良いプレイを志します。
ガブ庄(12:57)

(at:)










2006.3.19[Sun]UFO!!!???

「E.T PHONE HOME・・・」とはE.Tが故郷を想い発した言葉・・。小学校6年の時に名駅の映画館に観にいったな・・。
そして写真は渋谷区の俺宅に飛来したUFO戦隊!!?ではなく最新の電気独楽で、なんと一度回りだすと四時間も光りながら回りっぱなしのタフでロッケンロールな一品である。
クルクルクルクル・・皆さんもタフでロッケンロールな日々を。
独楽庄(17:07)











2006.3.23[Thu]『ヒラ☆ジロー復活!!って誰??

今から五、六年程前の事である。その頃はB'zのサポートをしていてツアーから帰ってくると俺と黒瀬君は毎度毎度どっか昼から飲める店を探しては「イェーイ!!」つってとどめの乾杯をしていた。
当然前の晩も二次会、三次会とやらせてもらっていてその上、飛行場や駅でも乾杯してたのにまた「イェーイ!!」つって・・まったく呆れる程超元気な二人だった。沢山の音楽の話をして時々はド派手に喧嘩もした。楽しい日々だった。
そんなとどめの乾杯のある時にいつも通り二人で「イエーイ!!」つってまた日の沈まぬ内からやっていると、その店のマスターが「この二人は昼から何モノなんだろう??」と思ったのか会話に参加してきて「失礼ですがお二人は何をしている人なの??」と聞かれた。
俺たちプロミュージシャンは素性を明かすとすごくつっこんだ質問をされる事も多く、大っぴらにプロミュージシャンである事は言わない場合が多い。
そんな時に黒瀬君が話をかわしたのか何なのか未だ謎だが??「彼は漫画家で僕は編集者ですよ!!」と口から出任せを言い始めた・・。
漫画家と聞いて初老のマスターは「へーそうですか・・私もね手塚先生が好きでね・・」と漫画への熱い思
いを語りはじめた。なんでも手塚先生は沢山の人に読んでもらいたくて、共同トイレに自分の漫画を貼って仲間達に「早く続きを描いてくれ!!」と言われたりしてその腕を上げたそうな・・。
そんな話を止めるでもなく大きくうなずきながら話を聞くニセ編集者の黒瀬蛙一。そのうちに「よかったらあなたの作品もウチの店のトイレに貼ってみてくださいよ!!」とマスターの声に「ぜひ彼の作品を貼ってください!!バンバン描かせます!!」と変なプレゼンまでしはじめて、わけの解らぬ盛り上がりに成った。そしてマスターから「あのー・・ペンネームは?・・出来ればサインなどを・・」と、このどっから見てもミュージシャンの二人に気がつかないのか、俺たちにミュージシャンオーラがそんなに無いのか??それは定かではないが、そこで黒瀬くんが出されたメモ紙に臆する事無くカタカナで「彼のペンネームはヒラジローと言います」と書いてしまい「よろしくです!!」などと言ってしまった。
それ以来あの焼き鳥屋には行ってないなー・・と言うか行けないんだな・・(笑)。 
それから一年半程経った頃に、flow-warの会報に俺が漫画を描く話になった時に「満園くんはペンネームがあったじゃないか・・確かヒラジローとか言う!!」と思い出して二人で大笑いした。
もっとブットイ違う名前も考えたが黒瀬くんの頑固親父のようにゆずらない姿勢により、俺のペンネームはヒラ☆ジローとなった。そして三年間エッセー漫画を描いた。
そして昨夜に一年半ぶりにヒラ先生が筆を握った!!題名は「あしたの庄」である。届くのを楽しみに待っていて下さい。力は抜いて手は抜かずまたポチポチ始めます。
筆庄
下の写真は大満月のレコーディング中に俺が丹精込めた鳥鍋です。我ながら美味でした。(0:25)











2006.3.27[Mon]『食べるとダイナマイト!!

に成りそうな一品を発見した。時間が無くて食べれなかったが今度は是非頂きたい。
どんなトッピングなんだろうか?魚?肉?バナナ?気になる・・。
蕎麦庄(18:00)











2006.3.30[Thu]『朝の桜

昨夜は大満月のCDに付いてくるDVDの撮影で、桜が満開の中「はーいオーケーでーす!!」の声は深夜二時にまで及んだ。
スゲー寒い日で休憩時に大島くんに買ってもらったココアを飲んだら胃の形が解る程だった。
しかしドラマ仕立ての物を撮られるのは初めての事ながら、演技したり役に成りきるのは楽しい。ニヒルにハードボイルドしている自分を観るのも楽しい物である。
そして撮影終了後ライブのコマゴマとした事を打ち合せてるうちに朝に成っていた。帰宅中、早朝の満開は俺には眩しすぎる・・。
皆さんも週末には花見するのかな。良い週末を。
ココア庄(15:02)


2006年07月06日

きまぐれ庄日記(2006.2.1~2006.2.27)

携帯日記の二月を振り返ると今もあの高エネルギーな日々が甦る。
俺はあのハウンドドッグのツアーのド真ん中に居た。

熱々のリハーサルを経てステージに立ち極上の体験が出来た。
ギターのヤッさんには美味い酒をいっぱいおごってもらった。
ブッチャーさんには男気、豪快さをドカーンと見せてもらった。
西山さんとは沢山話をして、オンオフ共にワイワイと楽しかった。
重実さんとは楽屋で馬鹿話をしてよく笑った。
ステージで絶叫する大友さんは最高にカッチョ良かった。
メンバーの皆さんとオーディエンスの声、一体感はずっと忘れません。これからの宝物です。

この頃から大満月のリハーサルも始まり超高速な日々でした。

熱庄









2006.2.1[Wed]『二月の雨

今日はリハーサルです。
都心にあるスタジオには宅から3、4キロでいつもは愛車のレッドシャグワーかジョギングで行ったりするが本日は公共機関で・・。
雨は冷たいがリハーサルはアチアチで火傷しそうです。
炎庄(19:12)












2006.2.2[Thu]『モバイル日記

今日は朝からドタバタで学校行ってその後リハーサルでその後なんだっけ・・。
スラッピングのタコも成長中だフォー!!
嵐庄(14:23)












2006.2.3[Fri]『トマト三昧

今日は昨日のドタバタと変わり休日。
しかし朝からスケジュールの確認や譜面の整理にPCのチェックなどしていると昼を過ぎていた。そして午後に天気は良好で昨日のリハーサルのMDを仕込んでランニングに出かけたらうっかりいつもより多めに走ってしまった!!映画「ロッキー」のテーマを聴きながらだと熱い思いがわき起こり腕立て臥せが多く出来ると聞いたことがあるがこのバンドのサウンドにも同じ効果有り!!と身をもって確信しました。
夜には大満月の打ち合せがあるんだが暫らく休憩しようと「髪を切りに行く事」を思いつき行きつけの美容院に向かう途中にバス通りのモスバーガーに寄ることに・・。
このモスバーガーはいつも居心地が良い。しかも久々に窓辺の禁煙席・・。サラダにモスバーガーにミネストローネ・・どれも赤いなー。トマト三昧である。
赤庄(18:08)


(at:)










2006.2.10[Fri]『渋谷スカイ

本日は晴天。昨日も同じく渋谷AXは晴天だった。
ライブはフルスロットルで燃えに燃えアンコールの時には二階席を見上げ言葉無く感動した。
今日は久しぶりの休日で自室で冬眠するパンダのように休む事にします。
皆さんは良い週末を。
寝庄(23:29)












2006.2.12[Sun]パノラマな日々に

東京の小田急線の特急は箱根に向かう『ロマンスカー』で、西武線は秩父へと向かう『レッドアロー号』で、名古屋の名鉄はこの『パノラマカー』である・・。
昨日はZEPP大阪でHOUND DOGのライブで、本日は帰り日です。なので名古屋に立ち寄り実家で休む事にしました。
名古屋駅発のパノラマカーは母校名城高校をかすめ庄内川を渡り列車は加速して岩倉、江南と停車します(これは三年通った俺の通学ルートの一部)。そこで母親が迎えに来る予定。
そろそろ江南だ・・。昼下がりでポカポカの車内・・やけに眠い・・昨日のライブでぶっちぎりに燃えたからか。
今日は休み、明日からまた頑張ります。
佇庄(16:28)












2006.2.14[Tue]『母とデート

名古屋駅に母親に送ってもらいながらガソリンスタンドで洗車したり、病院にお見舞いに行ったり栄でランチしたり・・。
そう、ランチに『ひつまぶし』の本店「あつた蓬莱軒」に連れてってもらった。俺が名古屋にいる頃は名物とは聞いてなくてここ十年かな?実は食するのは初で、君に電話で「うめーぞ!フォー!チッチキチー!」と教えたい程に絶品この上有りませんでした。
晴天の中再びコートで東京へ・・。母と冬にプラプラするのもいいものです。
息庄(10:43)












2006.2.15[Wed]『月の朝

昨日は大満月の初リハーサル。
ライブのメンバーを選ぶ俺たちの目に狂いはなかった。最強のメンバーがそろった!!そのあとソウルに戻り軽く打ち合せをした後に安心からかソファーで眠りに落ちてしまった・・。(三時間の就寝・・)
早朝の五時頃にエリカビッチのマシンガントークで目が覚めた。うとうとと「お前ずっと喋ってたの???」と聞くと「はいい!!」と元気一杯に言われた。シーイズソーパワフル!!
俺もお茶でも飲んで軽く談笑に加わり、みんなもそろそろと言うので帰ることにした。
レッドシャグワーで青山霊園を登りきると月が妖しく光っていてすぐ明るくなりだした。さして寒くなく季節の移ろいが来たと思う早朝でした。
みなさんもたまには夜明けに一人でサイクリングでも・・。
嬉庄(20:28)












2006.2.18[Sat]仙台空港

仙台に来るのはB'zサポートの時以来だから・・もう5年ぶりかな。
昨日のライブも燃えた。その後国分町でガブッと飲んだ。牛タンの串にはしびれた・・。
ここは仙台空港の待合場でここから札幌に向かいます。
仙庄(20:15)












2006.2.20[Mon]『札幌

先程までは札幌の新千歳空港に居たのに今は東京の地下鉄に揺られています。愛しい北の大地の人々や食べ物に大変感謝です。ライブをふくめ大変ダイナミックな二日間となった。感謝。
しかし先程は大失敗!!地下鉄内で異臭騒ぎを起こしてしまった!!
札幌でもらった焼酎の栓の閉め具合がゆるく、気が付けばリュック内が焼酎漬け状態に・・
帰りの京急線内で女子高生に囲まれ「なんかさー新車の匂いがするー・・」とか病院の匂いとか単に酒くさいとか・・ごめん俺です。
夕方からは大満月のドラムレコーディング!!みなさんに聞かすのが大変楽しみです。
帰庄(22:02)












2006.2.25[Sat]広島

ではお好み焼きを食べた。やっぱり美味かった。
これは新幹線駅構内にあったそば屋のショーケース。悩んだが食べなかったので写真だけ・・。
今日のライブも燃えます。
福庄(11:51)












2006.2.27[Mon]『羽田

には昨夜着いた。福岡は熱かった!!参加出来て本当に光栄です。
明日からは別プロジェクトにも参加・・今日は早めに寝るとするよ。
灰庄(11:26)




2006年03月20日

きまぐれ庄日記(2006.1.1~2006.1.23)

一月はまだ空き日が有ったが、曲を覚えたりつくったりと連日準備に燃えていた。
この後にHOUND DOGに奥井雅美さんと怒濤のツアーな日々がきます。曲を朝から晩までインプットインプット!!してたな・・。
音楽学校でも卒業が近付き、ベースの事や音楽の事を沢山話しているうちにまたベースの極意みたいな物を考えた時期でした。「高ぶる気持ちを腰より低い位置へ・・」これを思うと肚が座り安定したプレイが出来ます。ベースでなくても何だか気が落ち着くので皆さんも何かここ一番の時に思いだしてみては??

春からの新企画やアイテムやコンテンツの準備も着々としています。もう少し待ってて下さい。
一月もドーン!!と実り多い日々でした。

春庄









2006.1.1[Sun]プチ正月

謹賀新年!!今年もよろしく。
明日実家に帰りますが今日は一人正月です。近所のスーパーで仕入れたいくらにはぜの甘露煮にちょろぎとなますで軽く一杯。
皆さんは家族と素敵な正月を・・。
賀庄(17:27)












2006.1.2[Mon]『一人正月パート2

現在2日の7時頃で新幹線に揺られ実家に向かってます。
昨夜、スーパーのお節料理は侘しかったが盛り上がる事無くシンシンと休めた。
本日の旅のお供は『北海味メッセ』彩り豊か豪華絢爛である。実家では子供達と色んな予定が有ります。
皆さん楽しいお正月を。
凧庄(20:04)












2006.1.10[Tue]『カズと黒瀬君

と本日現場を共にした。空き時間に最近のライブの話やバカ話をしながらリラックスして良い仕事が出来た。
左がカズで右が黒瀬くん。皆さんも今年も仲間と笑っていきましょう。笑
(02:12)


(at:)










2006.1.16[Mon]『タワーを見上げ

正月を凄く前だなーと感じながら連日音楽の事で頭をひねったりゆるめたり・・。
週末からは大満月のライブの事であれこれと考えている。こういう時は頭の中に迷路みたいな物が出来て沢山のチェックポイントが有ってそんな中、思考の駒をチェスのようにコチコチ進めていく・・。
何の問題も無くスルリと通り抜けれる箇所もあれば、行き止まる箇所も有る。行き止まれば上から眺めたり少し戻ったりして工夫をすれば絶対抜け出せる。
東京は曇り空の下ライブとその先がスゲー楽しみ。
駒庄(18:53)












2006.1.20[Fri]『ラブリーボス

昨日は大満月の制作日で一日スタジオに籠もっていた。ちゃくちゃくと大島ボスを先頭に新曲を形にしていくそんな中、スタジオの一角に妙な物が・・。
この写真立ては確か年末にエリカがアメリカ土産に大島ボスにプレゼントした物だが、中には映画『オーシャンズ12』のブラットピットのポストカードが有る・・ボスはブラットピットが好きだだからそれはいい。しかしよく見るとボスはブラットピットの上に有ろう事か自分のサインをしてしまっている・・!!なんて子供じみたことを・・!!
ビシビシッ!!とボーカル録音をこなす大島ボスの背中を見ながら「やるなー・・大島くん・・」としみじみ思い昨日の曲もヘビーな仕上がりは極上でした。
爆庄(6:32)












2006.1.21[Sat]朝起きたら

俺の住む渋谷の街も雪国に成っていた。
こんな日は暖かい部屋でココアでも飲んでいたいが本日はスタジオで曲作りの日。今日はアコースティックな曲の予定です。雪の日には丁度いいか・・
皆さんは暖かくして良い休日を。
庄(16:48)












2006.1.23[Mon]『冬の使者

二日前は大満月の日で大雪が東京を包んだ・・。
ところが俺と来たら土曜の夜から日曜の夜そして月曜の朝まで完璧にオフっていてズバーン!!と飲み明かしていた。そして途中買い出しに出掛けた時だろう・・携帯にこんな写真が残っていた。どこで撮ったのかは覚えていない・・。
ちっちゃい冬の使者にご挨拶。かわいい・・。
今は月曜の正午でこの日記を付けたら今週もスイッチオンである。
起庄(12:20)