« エフジュースタート!! | メイン | 全快な日々 »

サウナの中で乾杯!!?

昨日は笑った・・。

梅雨で猛暑の日曜日。近所に住んでいる大学時代の先輩一家と大手居酒屋にて“夏の宴会”を催したところとんでもないことになった・・!!
事前に予約は入れてあり、公園で遊んだ帰りの俺と娘二人が一足先に着いたところ店の中が只ならぬ熱気・・エアコンの故障である!!しかし店員さん曰く30分ほどで直るとか・・。そんな中、大学生の運動部らしき団体(大盛り上がり中)と隣り合わせの個室に三人で通された。すると下の娘が急に泣き出す!!「うっ!うだる様にあつい!!」外は夕だちが上がったところで湿気も気温も半端ではない・・。しかし店はそれどころでは無く、特に窓の無い我が個室(約6畳)はボイラー室のようだった。汗だくの大学生達はウチワを片手に娘達に手を振ってくれるが娘達は只ならぬ暑さに様子がおかしくなってきた。
「まずい!!」上の娘まで泣き出したら七輪をひっくり返したように手におえない。一先ず二人を抱えて店外に退散して先輩一家を待つことにした。
その間、待つこと3~4分下の娘はキャッキャッ!と走り廻り水溜まりで転んだりドタバタの中、先輩一家が到着した。事情を話し意を決して店に入る。多分予約をしてなかったら店を変えているだろう暑さの中個室に突入。やはり暑い!しかし2つの家族(先輩家も幼児が二人)を収容して楽しませてくれる場所は今はここしかない。幸いにも子供達は暑さを忘れて合同の夕食に歓喜している。
こうなりゃ開き直るしかない。サウナの中で飲んでいるような感じになり飲んだそばから汗へと変わり、コース料理も熱々で、困ったのは刺し身の盛り合わせであった。「すぐに悪くなる!!早く食べよう!!」と言いながらつついたのは初めてであった。とどめに来たのがカセットコンロで作るチャーハンでマニュアル通りに店員さんが作り方を説明するのだが、温厚な我々でも「このサウナ状態でコンロを付けるんですか!」と言ってしまった。しかし子供達は元気!元気!汗でベチャベチャになりながら食べたり騒いだり踊ったり・・。まーとんでもなく暑かったが楽しい夜だった。

結局エアコンは二時間経っても直らず、店を出るときには正にサウナ後のように肌がスベスベになっていた。灼熱の中での最初の一杯は今年最高にうまいビールでもあった。皆さんも是非!!


乾庄