« ロニーにしびれて | メイン | 環八からゴーイングオン! »

70日が経ち。

早起きした時や電車の移動中に新聞を買うようになった。テレビのニュースやネットにはない情報が沢山得られるからだ。そして「今日はどの社にしようかな・・」と社の傾向を勉強したりしている。

そして未だに危機的状況にある原発事故には毎日心が重い。
しかし俺は心に決めた事がある。妙な噂を信じない事としっかりとした情報を貪欲に仕入れる事である。(これは当たり前の事なのだが、俺のまわりで風評にあおられたり間違った知識を大きな声で喋っている人は結構いたりする。)
しかしメルトダウンなどは本当にショックだ。それこそ噂で聞いていて「ありえるがまさか・・」と思っていたのだがそのまさかだった。地震の当初に強く強く祈った「たのむ・・的確に事故処理にあたってくれ・・「沈まぬ太陽」みたいに欲や嘘でこの事態を無茶苦茶にしないでくれ」と。
そして信じた・・そして今もずっと信じている。これからも。
もう暑くなってきた中で、懸命に復旧作業にあたる皆さんには本当に頭が下がる。俺に出来る事はわずかだが募金と現地の産物を買うことを続けている。
そして先週の日曜日にはロニージェイムスディオの追悼&チャリティーライブに出演した。ロニーの事は深くリスペクトしており心から感謝と冥福の気持ちを込めて演奏できた。クラシックロックジャムの仲間でやったとても愛の溢れるライブだった。そしてチャリティーにもなって本当によかった。

もう5月も後半になり震災から70日目をむかえる。
今日は昼から国会中継をラジオで聴いていた。沢山の言い分が飛び交いずっと騒然としている・・。
色々と仕事をしながら・・今俺が出来る事は少しでも事態が良くなるように祈るしかない。

願庄